新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Zoomなどを利用したオンライン部活動支援(フィットネスや料理など)を開始

現在コロナウイルスの影響を鑑み、多くの企業が一時的なテレワークや自宅勤務を取り入れています。
各種サービスの普及によって遠隔での仕事は身近なものになりつつありますが、文化づくりにおける課題が顕在化し始めています。

例えば、
・社員間のコミュニケーションや交流の機会が減った
・リフレッシュする機会が減り、ストレスが溜まる
・帰属意識やエンゲージメントの低下
といった問題が生じています。

そこでEX(Employee Experience=従業員体験)向上支援のHeaRが、例えば、
従業員間のつながりを生み出し、組織内のエンゲージメントを高める機会を提供します。リモートワーク中でも企業文化を強化したい企業様向けのサービスとなります。

オンライン部活動を成功させるには?


「サッカー部」「野球部」といったグラウンドが必要な部活動は難しいですが、自宅でもできるような部活はたくさんあります。
昨今ではZoom飲み会がテレワーク界隈で流行っていますが、飲み会だけでははなく従業員の健康増進を図ったり、オンライン部活動を通して従業員のエンゲージメントを高める取り組みが重要になってきます。

しかし、
「オンライン上でどのような部活動ができるのかイメージができない」
「オンライン部活動に関する知見を持っている人がいないので、実施が難しい」
といった懸念も考えられます。

そこでHeaRでは、数々のオンラインワークショップを成功させた実績を活かし、、オンライン部活動のご支援を始めます。
<オンライン部活動の一部支援例>
・zoom×ヨガ部:ヨガインストラクターのレッスンをオンライン上で受ける
・zoom×料理部:料理教室の先生のレッスンをオンライン上で受ける
・zoom×運動部:パーソナルトレーナーのレッスンをオンライン上で受ける


オンラインでも社内活動を活発的に行い従業員のエンゲージメントを高めていくことは、withコロナ時代の企業に必須と言えます。

▼オンライン部活動に関するお問い合わせとご相談はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日も青春!
9
我々HeaR inc.は"青春"という言葉を大事にしています。 青春の大人を増やすために、リモートワーク導入支援や企業の採用力(CX)やEXの向上支援を行なっています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?

この記事が入っているマガジン

 for myself
for myself
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。