スクリーンショット_2020-02-20_6

開発中プロダクト(SaaS)の裏側を一部公開!HeaR流の面接官アンケートで採用の課題を見える化できます。

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

現在、弊社では採用CXを可視化するためのSaaSを開発段階にあります。

本SaaSは、自社のCXスコアを見える化し、採用フローのボトルネックを改善していくことで採用力向上を目的としています。

HeaRがSaaSを開発した目的〜目指す世界〜

HeaRは「青春の大人を増やす」をミッションに採用支援を行なっている会社です。

青春の大人を増やすための手段はたくさんあると思います。
人々の余暇や趣味を充実させるサービスなど。

ただ、社会人は仕事に多くの時間を費やします。
1週間の半分近くを仕事で時間使います。
もし仕事がつまらなかったら、きっと人生もつまらないものになる。
そうすると青春できないままになります。

HeaRは「働く」を通して青春を感じてもらう。

そのために「働く」と密接なHR領域で事業展開しています。
誰もが働きながら青春するためには、企業と求職者のミスマッチを防いでいく必要があります。

そして、ミスマッチを防止し、多くの企業や人々が青春するためには企業の採用力向上が欠かせません。

採用力が上がることで、良い人材が増え、事業が伸びる。そして多くの人が幸せになる。
この好循環を生み出すために、HeaRでは、候補者体験(CX)の向上を助けるSaaSやコンサルティングサービスを展開しているのです。

属人化しやすいCXを独自のタッチポイントを元に、可視化し、企業の採用力を向上させていきます。

SaaSが求められる理由

 ■ブラックボックスになりがちな面接
属人化・ブラックボックスになりがちな面接。
社内の面接官のスキルが揃わず、苦戦する採用活動。
良い採用を行うためにはこれらを排除していく必要があります。CXスコアで各々の弱点を洗い出し、改善を図り、候補者に自社のことを好きになってもらえるようにしていきます。

■選ばれる企業になるため
求職者「を」選ぶ時代から、候補者「が」選ぶ時代に変わりつつある採用市場。
企業が選ばれる立場に変わったいまCXが悪ければ、良い採用ができないのです。候補者が企業を認知してから選考を終えるまでのタッチポイント一つひとつに価値を提供することで、採用力向上ならびに自社のファンを獲得していきます。「(採用の合否に関わらず)この企業を受けてよかった」と感じてもらえるようになる必要があります。

HeaRではCXを可視化するため、候補者に面接後アンケートを実施


HeaR流の面接官アンケートの内容

各選考の終了後に、候補者へアンケートを送信。面接官の対応や選考設計を評価します。
アンケート内容の一部は以下になります。

1. 弊社の選考を友人または知人に薦めたいと思う
2. 面接官の第一印象(身だしなみ・清潔感・表情・声)は良かった
3. 面接官は話しやすい雰囲気づくりに努めていた
4. 面接官はあなたの転職動機をはじめキャリアに関する話を聞き、整理できていた
5. 面接官はあなたのキャリアと照らし合わせながら会話をした

他の質問について気になる方はこちらから項目をダウンロードしてください!

CX改善SaaS(β版)の事前登録

HeaRでは、CX改善SaaS(β版)の事前登録を開始しました。
リリースに先駆け、特設サイト(https://hear.co.jp/hear-lp/)を公開しました。
この機会にぜひご応募ください!
ご応募頂いた方限定で、CXに関する資料も配布しています。

まとめ

CXを改善するには、ただ自社を魅力的に見せるだけではいけません。
企業の価値観を体現できるようなプログラムや情報を偽りなくオープンに伝えていく姿勢が必要です!
候補者に選んでもらえる企業を目指し、CXを向上させましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
採用マーケティング支援のHeaR inc.です。 我々は"青春"という言葉を大事にしています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。