スクリーンショット_2020-02-17_14

【2021年卒版】新卒採用のスケジュールと企業がやるべきこと(お役立ち資料付き!)

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

新卒採用は「定期採用」と言われ、経済をはじめとする外部環境に著しく影響を受ける特殊な採用マーケットです。
新卒採用は年単位のプロジェクトとなるため、事前準備やスケジュール調整が非常に重要です。

新卒採用においては、就職活動における採用情報公開日、選考活動開始日などが直近の10年で3回変わりました。特に2016年卒、2017年卒は選考活動開始日の変更が2年連続で実施され、新卒採用を実施する企業と就職活動生に大きな影響をもたらしました。今回は、最新の新卒採用のスケジュールをご紹介します。学生の動向や採用市場のトレンドを押さえて、効率的にスケジュールを立てましょう!

メモ欄のついた21卒採用スケジュールシートはこちらからどうぞダウンロードできます。

↓資料の一部

スクリーンショット 2020-02-17 13.41.17

21卒×就活ルール

就活ルールは、経団連(経済団体連合会)が定めた企業の採用活動に関するルールです。

就職活動によって学業や学生生活が妨げられることがないよう、経団連が採用活動の日程を決め、加盟企業にルールを守るように求めています。

2018年10月9日、経団連は2021年卒以降、「就活ルール」を廃止(2022年卒からが対象)することを発表しました。しかし、ただちに実施するのは「学生の混乱を招く」という政府の判断から、2021年卒の就活スケジュールは政府主導のもと、これまでと同じ日程で行われることになっています。

よって、2021年卒就活スケジュールは前年から変更はありません採用広報が3月1日面接等の選考活動が6月1日内定の通知日が10月1日より解禁という流れです。

企業の採用スケジュール

新卒採用を行う上で、採用スケジュールを立てることは非常に重要です。学生の動きに加え、同業他社や大手企業の採用スケジュールを把握した上で、自社の採用スケジュールを早めに組み立てていくことがポイントです。
以下は新卒採用を実施するための大まかな採用スケジュールとなります。

スクリーンショット 2020-02-17 12.58.57


2月まで

3月の採用広報の解禁に向けて、採用戦略を固める時期になります。
ポイント①採用目標・採用目的・ペルソナを明確化する
・どの職種で何人必要か
・どういった仕事をしてもらうのか
・どのようなスキルが必要か
・どういった行動特性を持っている人物か(ペルソナ)
経営方針や事業計画にもとづいて採用目標と、採用目的を明確化しましょう。ここが明確になっていないと採用活動が進むにつれてブレが生じてしまうなど、ミスマッチが生じてしまいます。
ペルソナ設計に関してこちらの資料をご活用ください!

ポイント②採用スケジュールを決める
・面接は何回行うか
・会社説明会はいつまで実施するか
・エントリーはいつまで受け付けるか

3月~5月


3月はいよいよ採用広報が解放され、求人サイトでのエントリー受付が一斉にスタートします。

しかし、売り手市場の現在はただ採用情報を公開してエントリーを待っているだけでは十分な数を集めることができません。

エントリー数を増やすコツは"企業からのアプローチ"です。求人サイトのスカウトメール・DMといった機能を利用し、学生に対して積極的にアプリーチしたり、SNS(特にTwitterの運用)による採用ブランディングを並行することも重要です。
Twitter運用に関する資料はこちらをチェックしてみてください!

6月〜7月

「6月を過ぎても内定が出ていない」、「大手企業の選考に落ちた」といった学生が、新たに企業にエントリーし選考を始める時期が6月〜7月なので、第2クール目のことも考えて計画を立てていきましょう。

〜10月&入社まで

早期に内定を出すほど、入社までのフォローが重要となります。たとえば春採用の場合、ほぼ1年間フォローし続けなければならないことになります。内定者教育やインターンなどで、会社とのつながりを常に意識させておく必要があります。中には課題の提出を求めたり、定期的に内定者懇親会や面談を行なっている企業もあります。

まとめ

新卒採用は、1~2年サイクルの動きが基本となります。
そのため、年間のスケジュールを意識した事前の計画や準備が大変重要です。まずは、しっかり準備を行いつつ採用計画を達成できるようにしていきましょう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

15
採用マーケティング支援のHeaR inc.です。 我々は"青春"という言葉を大事にしています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。