見出し画像

吾輩はスタートアップである。名前はまだ無い。

「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」夏目漱石氏の一節です。
我々シニアルも、3つの意味で「名前がまだ無い。」ので、その紹介ができればと思います。

1-1.社名が、まだ無い。

我々はシニアル株式会社と申します。
そうなんです、社名はあります。確かに、あるんです。

しかし、この社名、実はピボット前の事業をもとに考えた名前なんです。
半年ほど前、我々は高齢者住宅のマッチングメディア事業を行なっていました。高齢者=シニア+語呂がいいことで「シニアル」という名前にしました。

1-2.新たな社名が必要かもと思ったワケ

CASHやTRAVEL Nowを運営する光本さんが出版した書籍「実験思考」で、サービス名のこだわりが紹介されていました。

何よりも前例のないサービスは価値を伝えづらいから説明コストを省きたい。すぐに現金化できるという価値を一言で伝えるために、サービス名は「CASH」、ドメインは「cash.jp」にしたかった。長々と説明しても聞いてくれないし、半分以上の人が理解してくれません。だから、誰でもわかることが大切。説明書がいらないところまで簡略化するのです。

社名やサービス名の説明コストを省く、名前を聞いただけで「自分に関係あるかも」と思ってもらえることは、非常に重要だなと思ったのです。
「シニアルの◯◯です!」では、説明コストが高いなと。

1-3.生まれ変わりプロジェクト発足!

そこで、社名を変えるためのプロジェクトが立ち上がりました。
役職関係なく、全員で考えていきます!全員で考えた方が青春ですもんね。
ペットや子供の名前も、自分たちで決めると愛着湧くじゃないですか。

下記の条件を満たせるような社名が思い浮かぶことを、自らの脳に期待している所存です
 ・採用マーケティング、HR領域だと連想できる
 ・語呂が良い、使いやすい、親しみやすい
 ・「青春!」「部活!」などの大事にしている価値観が反映されている

▼インセンティブも用意しました(タピオカは不採択予定)

生まれ変わった社名は、どこかのタイミングで改めてご報告いたします!
乞うご期待!

2.生きた証が、まだ無い。

社名も無いですが、生きた証が無い方がつらい。
せっかくスタートアップをやるんです。
自分たちが生きた証くらい、残したいじゃないですか。

「自分の名前を残したい。」よりも「自分たちが成したことを残したい。」

これ以上は、文字で伝えるよりも漫画で伝えたいなと思います。
僕たちの志や考え方が少しでも伝われば幸いです( ͡° ͜ʖ ͡°)

3.仲間が、まだ足りない(強引気味w)

と、いうことで!!!(押し切る)
我々は「自分たちが成したことを後世に残したい」と本気で思っています。
代表は"100年先の日本に責任を持ちたい"とよく言ってます。

もっともっともっと高みにいくために、仲間を探しています。
一緒に青春できる、仲間を探しています。
100年先の日本に責任を持てる、仲間を探しています。

と、いうことで!!!(2回目)
社名も無い、生きた証も無い我々ですが、そんなとこも含めて「青春じゃん!」と思ってくれた方、ぜひ一度お会いしましょう!
ご連絡お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8

HeaR inc.

採用マーケティング支援のHeaR inc.です。 我々は"青春"という言葉を大事にしています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。