新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
スクリーンショット_2020-03-10_12.07.13

今日からできる採用ピッチ資料の改善方法とは

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです!

コロナウイルスの影響で、採用ピッチ資料の必要性を改めて認識している企業も増えてきました。

しかし採用ピッチ資料があるのにも関わらず上手く活用できていなかったり自社のことを深く理解してもらえないといったケースが後を断ちません。

そこで今回は採用ピッチ資料を作成&見直す上で重要なことをお伝えします。

必要な項目を洗い出せているか

 候補者に自社のことを知ってもらう上で、
・どんな項目を載せればいいのかわからない
 ・どれから載せればいいかわからない
という方もいるかと思います。

そこで、HeaRで使っている一覧表があります↓

スクリーンショット 2020-03-10 12.03.55

基本的にこの大枠4項目に沿って作って頂ければある程度の型は出来上がります。
A,B,C,Dそれぞれの要素を自社の魅力が一番でるもの、そして知って欲しい要素を組み込んでいきます。


▽ピッチ資料の項目一覧はこちらから▽

最新の情報なのか

いまだに古い情報を載せたままではありませんか?

候補者さんに採用ピッチ資料に関して聞かれた時、
「あ、それ今は変わってるんですよね」といった発言が何度も重なると、候補者体験としては良くありません。

採用ピッチ資料はなるべく最新の情報に更新するようにしましょう!

候補者の意見を元にブラッシュアップ

弊社では面接のタイミングで、
「採用ピッチ資料の良かった点と改善点を1つ以上教えてください」
と聞いています。
面接を重ねるにつれ改善点が溜まっていくので、1ヶ月ごとに資料を見直していきます。どの部分を修正するのか、どの部分を追加するのかなどをメンバー全員で話し合い、ブラッシュアップを行いましょう。
また、「どのスライドを見て一番意欲が上がりましたか?」
「この採用ピッチ資料を読んでどのような感情になりましたか??」
→それを強く思ったスライドはどこですか??
といった質問をすることで改善点がより具体的に見えてきます。

さいごに

候補者の立場になって、どんな情報がほしいのか、そもそもこの資料は自社のことを十分伝えられているのかを吟味する必要があります!

作成して終わり!ではなく、定期的に改善を重ねていきましょう!

また、採用ピッチ資料のテンプレートもご用意しました!

この機会にぜひご活用ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
9
我々HeaR inc.は"青春"という言葉を大事にしています。 青春の大人を増やすために、リモートワーク導入支援や企業の採用力(CX)やEXの向上支援を行なっています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。