新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Zoom面接で候補者に最大限のCXを提供する方法

こんにちは、愛と青春のHeaRです!

最近多くの企業ではWEB面接を行っていることでしょう。

主に使用されているツールはSkype、Whereby、Zoomだと思います。
今回はその中でも特殊な機能もあり巷で話題になっているZoomの使い方と、Zoomを用いたCXを最大限に提供する方法をお伝えします!

まずは、Zoomの説明からみていきましょう!
ご存知の方はパスして大丈夫です!

Zoomとは?面接なら無料でも大丈夫⁉︎

画像9

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

Zoomには4つのプランがあります。

スクリーンショット 2020-03-16 午前4.21.17

基本(無料)
プロ(2,000円/月)
ビジネス(10アカウントから購入可)(2,700円/月)
企業(100アカウントから購入可)(2,700円/月)

無料でも画面共有や録画機能などほとんどの機能が使えます

大きな違いは、無料アカウントだと、

3人以上で40分の制限時間がある。
クラウドレコーディングができない。
共同ホスト、投票機能が使えない。
といったところです。

基本WEB面接は1:1で2名以下なので、無料プランでも時間制限なく利用することが可能です。
また、今回ご紹介するバーチャル背景機能も無料で使用することが出来ます!

Zoomの“バーチャル背景”を使って企業の特色を打ちだそう!

皆さん、“バーチャル背景”の機能は使ったことありますか?

WEB面接で、背景まで気にする方は少ないかもしれません。

しかし、Zoomでは自分の後ろの背景をカスタマイズすることが可能なので、企業の特色や、何かしらのメッセージを伝えることができます。

設定方法は簡単です。

スクリーンショット 2020-03-16 午前4.52.02

Zoomのビデオ通話画面を開き、基本画面の左下のビデオ通話の横にある『∧』をクリックすると、『バーチャル背景を選択』が出てくるのでそちらをクリックします。

そうすると、このような画面がでてきます。

スクリーンショット 2020-03-16 8.13.43

『バーチャル背景画像を追加』で、背景画像を追加することができます。

HeaRでもパターンを4つ用意しています!

①コンセプトを伝えるバーチャル背景

この会社といえばこれ!というのがコンセプトなのですが、弊社では、
愛と青春を大事にしています。
そこで、背景に“愛と青春のHeaR”という文言を入れました!

スクリーンショット 2020-03-16 8.24.56


②挨拶メッセージの書かれたバーチャル背景 

実際は、〇〇のところに面談予定の候補者さんのお名前を入れて、毎回カスタマイズします。名前を入れる一手間を加えることで、候補者さんからも喜ばれます。

スクリーンショット 2020-03-16 8.24.00


③自己紹介用バーチャル背景

初対面は緊張するものですが、WEBだとなおさらです。
相手の雰囲気やその人らしさを掴みにくいので、まずはクスッと笑わせるような自己紹介があったりすると打ち解けやすいでしょう。

スクリーンショット 2020-03-16 8.27.45


④アイスブレイク用バーチャル背景

この面接官はバスケが好きなので、バスケの背景画像を使っています。
面接官の印象や雰囲気を掴みやすいので、候補者さんも安心しますし、アイスブレイクに繋がります。

スクリーンショット 2020-03-16 8.28.18


Zoom面接におけるCX改善Tips

①リアクションは対面よりやや強調する
対面よりも相手の温度感が伝わりにくいWEB面接。それは候補者の反応だけでなく、面接官も同じです。笑う・頷く・前かがみになるなど、感情を伝える動作をしっかり活用しましょう。
ややオーバーかな?と思うくらいがちょうど良いです!

相手から自分がどう見えているかを意識し、「ちゃんと聞いている」ことを表情や仕草から伝えられるようにしていきましょう!

②WEB面接だからといって不利にはならないことを伝える。
候補者としては、WEBよりも対面の方が選考に有利ではないかと思ってしまうものです。
そこで、事前にWEB面接だからといって選考に不利は生じないことを伝えておきましょう。

③快適なWEB面接ができるような環境整備
一番のあるのがWiFiの接続状況が悪かったり、バッテリーが途中で切れてしまうこと。WEB面接に備えて面接官側の事前の音声/映像チェックは必須です。また、候補者側がうまく対応できないケースがあります。ツールの利用方法を簡単に教えられるような準備をしておきましょう。(前日までにメッセージ上で使用方法に関する資料を共有すると親切です。

WEB面接は、対面とほぼ変わらない

候補者の評価や自社のことを知ってもらうという観点だけで言えば対面での面接との違いはほぼありません。
HeaRでは、オフライン・オンライン問わずコンピテンシー面接(STAR)技法を活用しています!

画像7


参考にしたい方は、下記からダウンロードしてみてください!

さいごに

コロナウイルスによって、企業や人事の方も対応に追われて大変だと思いますが、その中でも実践できるCXを候補者の方へ提供していきましょう。

zoomでなくても、CX向上の方法はたくさんあるので、こちらのCXタッチポイントもよければ参考にしてみてください!

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢宣伝♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
HeaRでは、コロナウイルス対策の一環であるWEB面接導入に伴う相談会を開始しました。
WEB面接でも魅力づけや候補者の見極めができるコンピテンシー面接の方法についてお伝えします。

【時間】
30分前後

【料金】
無料

【日程】
ご希望日程にて実施

【実施方法】
オンライン

▽無料相談のお申し込みはこちらから▽


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

10
採用マーケティング支援のHeaR inc.です。 我々は"青春"という言葉を大事にしています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。