スライド2

「採用にこそ趣向を!」-ベンチャー企業が行うユニークな採用6選-


採用市場では、未だ売り手優位の状況が続いております。

そんな中、他社との差別化を図るためユニーク採用方法を実施している企業さんを今回はまとめてみました!

『こんなのやってみたいな!』と思っている企業さんの参考になればと思います!

■ユナイテッド株式会社さん

あたらしい熱狂体験を自分たちで生み出し続ける」という共通の価値観のもと、普段私たちが利用しているようなスマートフォン向けのアプリの開発を行なっているユナイテッドさん。

ユナイテッドさんは、多くのユニーク採用を行なっています!その中でも、「1日完結採用」は画期的だなと思いました!就職者のネックとなってくるのが、移動費宿泊のコストです。それらを解消するために「1日解決採用」が考えられました。


■スターティア株式会社さん

最先端のIT技術を用いてオフィスの課題を解決する事業をやっているスターティアさん。

そんなスターティアさんが実施しているのは、「麻雀採用!」です。

求職者のメリットとして高順位の人は面接の選考フローを早めることができます。その一方で、会社としては、長時間に及ぶ試合により、求職者のを見ることができるといったメリットがあります。

■株式会社サイバーエージェント

Ameba」を代表するインターネットを軸として様々な事業を展開するサイバーエージェントさん。

一緒に働きたい人を採用するという軸の基、実際に業務を経験してもらうという採用方法を取っています。その中で生まれたのが、1泊2日でキャンプ場に行き、バーベキューやキャンプファイヤーをするという「キャンプファイヤーインターン」です!

かしこまった場所でのワークショップより、自然の中でやったほうがその人の人間味が出てくるといった社員の意見から始まったみたいです。

■Faber Companyさん

Webマーケティング&SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」の運営を行うwebマーケティングの会社Faber Companyさん。

「ユニーク」を面白いではなく「唯一の」と捉え、ありきたりではない人に視点を置き採用活動を行なっています。

体育会採用」「ヲタク採用」「異端児採用」「大学行かない採用」などいろんな分野で尖った「プロ」。異なる視点を持つユニーク性の高い「プロ」が噛み合いが会社を成長させる。そんな思いからユニーク採用を実施しています。

■株式会社サーチフィールドさん

まだ出会っていない社会や業界に、才能ある人を結びつけるためクリエイターの支援を主に行なっているサーチフィールドさん。

「成長」に力点を置いた採用活動とした「不採用採用」。求職者が他社の不採用から何を学び、どう成長しているのか。採用という面だけでなく、その人の成長のきっかけとしてこの採用を行いました。

■ 株式会社フライヤーさん

ビジネス書要約サイトを運営するフライヤーさん。

フライヤーさんでは、一般的な選考フローとは違い「いきなり社長面接」を行なっています。通常の選考フローでは、求めているような人材がしにくいと考え、逸材を採用するために「いきなり社長面接」を実施しています。

その上、「いきなり社長面接」では、おきまりの質問ではなく「普通の雑談」を交わすという。カルチャーの体現者である社長自ら面接をすることによってカルチャーフィットも高くなる。長期に渡って、会社にコミットしてもらえる。


最後に

採用のオープン化が進む中、企業の魅力を表現するとともに求職者に現場の雰囲気をリアルに味わってもらうため多くの企業が、趣向を凝らしています!

実は、我々もこんな採用行なっています!


好きな漫画、感動した漫画など自分が語れる漫画の一コマ一つ持ってきてもらい、それについて語り合うといった採用方法です!

シニアルのメンバー全員が漫画が好きというところからこの方法が始まりました。あなたのお気に入りの一コマについて知りたいです!

お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2

HeaR inc.

採用マーケティング支援のHeaR inc.です。 我々は"青春"という言葉を大事にしています。 「仕事って楽しいよね」「仕事は青春だ!」という価値観の仲間しかいません。さあ、一緒に青春しませんか?

おすすめnote proコンテンツ

note proでかかれたコンテンツのうち、note編集部がおすすめする記事をまとめていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。