採用マーケティングのイロハ

43

カジュアル面談が面接にならないようにするためには

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 もう皆さんも経験があると思いますが・・・ 「カジュアル面談…

【HeaR総集編】2020年1月人気記事10選

こんにちはHeaRです! HeaRでは今月鬼ほど記事を書きまくりました👹 CEO含めフルタイムメンバーが9名とまだまだ小さなスタートアップですが、頑張りま…

全社員で取り組むべき、面接CXの向上方法とは【お役立ち資料付き】

採用CX(候補者体験)というワードがスタートアップ・ベンチャー界隈で注目されてきています。 CX向上と社員が一丸となった採用に取り組む企業が増えて…

【認知フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

Candidate Experienceは候補者が企業を認知するところからはじまり、応募前後のやりとりや選考中、入社に至るまでの一連のプロセス体験を指します。 ※…

エンジニア採用が強い組織の特徴【スライド資料付き】

採用の難易度は年々向上しています。 特に人材の確保が難しいと言われているのが、エンジニア職です。 人材自体の不足に加え、人材要件の高度化、技術…

【採用担当者必見】採用ピッチ資料のメリットと制作方法(チェック項目&ワークショップ…

こんにちは! 採用ピッチ資料制作の代行やCXコンサルティングを行なっている「HeaR」です。 今となっては馴染みのある「採用ピッチ資料」というワード…

採用CX(Candidate Experience)を徹底解説

求職者「を」選ぶ時代から、候補者「が」選ぶ時代に変わりつつある採用市場。 企業が選ばれる立場に変わったいま「Candidate Experience(=候補者体験)…

内定辞退に振り回されないために。企業が今すぐすべき5選!

採用の売り手市場と企業の優秀な人材の奪い合いで激しい人材獲得競争が続く近年。 その中でも、「いざ、内定を出したのに辞退された!」というケースも…

【Wantedly編】求職者を惹きつける募集タイトル作成のコツとは

Wantedlyは、『共感で仲間とつながり、はたらくを「面白く」するプラットフォーム』というコンセプトで運営されています。 そのためガイドラインを守り…

求職者を惹きつける企業の魅力「4P」

採用活動の初期段階において、ペルソナ設定と自社の強みや魅力を設定することはとても重要です。 採用におけるペルソナは設定したものの、 「自社の魅…