採用マーケティングのイロハ

49

まだ続く…withコロナのリモート採用に役立つホワイトペーパーを無料公開中!

現在多くの企業で採用予算が縮小され、優秀人材の獲得が困難になる「採用デフレ」を危惧しています。 この「採用のデフレ」を防ぐためには、採用予算を押さえた上で候補者に魅力を感じてもらえるコンテンツや環境の整備が必要不可欠です。 ・採用広報 ・コンテンツ作成 ・リモートワーク環境の整備 …

1000円以下&スマホ一台で、採用広報動画を作る方法を大公開!

こんにちは。 「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっている、HeaRです。 「企業の採用PR動画をチェックする」 これは候補者が企業のことを知るためにとる行動の一つです。 様々なPR方法、求職者とのタッチポイントがあるなかで、動画も重要になってきました。 PR方法や企業認知…

採用活動に欠かせない「ペルソナ設定」について(ペルソナ設計シート付き)

「採用したけど、思っていたのと違う!」 「自社でどんな人を採用すべきなのか明確になっていない!」 という方にオススメしたいのが、「ペルソナ設定」です。 ペルソナとは、具体的な生活がイメージできるように詳細まで描かれた人格を指します。 ペルソナを作成する場合、名前や年齢・性別・住ん…

【採用担当者必見】採用ピッチ資料のメリットと制作方法(チェック項目&ワークショップ…

こんにちは! 採用ピッチ資料制作の代行やCXコンサルティングを行なっている「HeaR」です。 今となっては馴染みのある「採用ピッチ資料」というワード。 しかし未だに、 「求めている人物像に当てはまらない方との面接が続いてしまっている」 「カルチャーフィットしていない人が入社してしまい、組…

求職者を惹きつける企業の魅力「4P」

採用活動の初期段階において、ペルソナ設定と自社の強みや魅力を設定することはとても重要です。 採用におけるペルソナは設定したものの、 「自社の魅力って何だろう」 「求職者にどうやって魅力を伝えれば良いのだろう」 と思っている方も多くいるでしょう。 採用におけるペルソナ設定に関しては…