採用マーケティングのイロハ

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企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

多くの企業が「自社の認知力が低くて・・・」と困っています。 そこで本noteでは、企業の採用ブランディング力を向上させるTipsをご紹介します! 【中小企業、ベンチャーのネームブランドのなさ】 特に、学生の企業志向調査では「絶対に大手企業がよい・やりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」と答えた人は半数にも及びます。 また中途であっても「安定した職場で働きたい」と思う割合も多く、ネームバリューのない企業は候補者にいかに認知してもらい自社に興味を持っても

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カジュアル面談とは?実施する上で気を付けるべき4つのこと

カジュアル面談とは?実施する上で気を付けるべき4つのこと

候補者とのミスマッチをなくす、多くの候補者へ気軽にアプローチできるなど、様々なメリットを有する「カジュアル面談」。手法としてはまだ新しく、企業によってその基準は曖昧です。そのため 「カジュアル面談だと思ったのに、面接だった」 「カジュアル面接後に、お見送りメールが来た!」 「カジュアル面接で志望動機をがっつり聞かれた!」 など、カジュアル面談と言いながら、見極めのための面接を行っているのでは?という印象を持たれてしまう企業は多いです。 HeaRでは累計約100社以上の採

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勝手にiCARE社のイケてる採用施策をご紹介します!

勝手にiCARE社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、 「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。 世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。 HeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!」をシリーズ化し、様々な企業のイケてる採用施策と、改善したらもっといいかも!という部分

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LinkedInを採用に活用するメリットを徹底解説【LinkedIn活用シート付き】

LinkedInを採用に活用するメリットを徹底解説【LinkedIn活用シート付き】

ハイレイヤーが採用できると言われているLinkedIn。 優秀な人材を採用するため、導入を検討されている企業も多いのではないでしょうか? そこで今回は、採用コンサルティング事業を展開するHeaRが、そもそもLinkedInとは?という基礎的な部分から、LinkedInの運用方法までお伝えできればと思います! \こんな方に読んでほしい!/ ・優秀な人材を採用したい ・LinkedInでどのような人たちが採用できるのか知りたい ・LinkedInをどのように活用していくのか知

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正しく活用してミスマッチを防ぐ“リファレンスチェック”とは【チェックリスト付き】

正しく活用してミスマッチを防ぐ“リファレンスチェック”とは【チェックリスト付き】

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 皆さんが、一度は耳にしたことであろう“リファレンスチェック” 多くの外資企業では実施していますが、ここ最近スタートアップやベンチャーでもマネージャークラス以上・幹部採用を中心に実施している企業が増加傾向にあります。 「ミスマッチを防ぐためにやりたいけど、やり方が分からない!」 「リファレンスチェックについて聞いたことはあるけどよく分からない!」 という方はぜひ、こちらのnoteをご覧

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勝手にベーシック社のイケてる採用施策をご紹介します!

勝手にベーシック社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、 「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。 世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。 今回からHeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!」をシリーズ化し、様々な企業のイケてる採用施策と、改善したらもっといいかも!とい

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1000円以下&スマホ一台で、採用広報動画を作る方法を大公開!

1000円以下&スマホ一台で、採用広報動画を作る方法を大公開!

こんにちは。 「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっている、HeaRです。 「企業の採用PR動画をチェックする」 これは候補者が企業のことを知るためにとる行動の一つです。 様々なPR方法、求職者とのタッチポイントがあるなかで、動画も重要になってきました。 PR方法や企業認知を拡大するための項目一覧はこちらから、チェックしてみてください! 動画領域がトレンドの今、文章だけだと企業の魅力を伝えきることは難しいかもしれません。 しかし、いざ動画作成を依頼

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【セミナーレポート】候補者から選ばれる企業になるためにできること

【セミナーレポート】候補者から選ばれる企業になるためにできること

2020年1月28日、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営するミクシィ・リクルートメント社と、求人媒体の運用方法やCX向上に関する事例をお伝えするセミナーを開催しました。今回は、当日のお話の一部をお届けいたします。 ■登壇者 岨中健太:株式会社ミクシィ・リクルートメント 代表取締役 2005年に株式会社イー・マーキュリーに入社(2006年に株式会社ミクシィに社名変更)。「Find Job!」での営業及び商品開発を経て、SNS「mixi」にて

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全社員で取り組むべき、面接CXの向上方法とは【お役立ち資料付き】

全社員で取り組むべき、面接CXの向上方法とは【お役立ち資料付き】

採用CX(候補者体験)というワードがスタートアップ・ベンチャー界隈で注目されてきています。 CX向上と社員が一丸となった採用に取り組む企業が増えてきました。 採用はもはや採用・人事担当だけがやるものではなくなってきています。 全社員を巻き込んでいかなければ良い採用はできません。 そのため、最近では人事・採用担当者に限らず、現場のメンバー向けに面接のトレーニングやワークショップを社内で行う企業もあります。 しかし、社内の面接スキルを一定化したいと思っていても、なかなかう

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【応募・選考フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

【応募・選考フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

Candidate Experienceは候補者が企業を認知するところからはじまり、応募前後のやりとりや選考中、入社に至るまでの一連のプロセス体験を指します。 ※オンボーディング (入社後の活躍)も含めて採用CXと定義する場合もあり 実際にHeaRで候補者とのタッチポイントを洗い出したところ、合計108個ありました。 タッチポイントを以下の5つのフェーズに分類します。(活躍フェーズは割愛しています) 0.企業準備 1.認知 2.応募 3.選考 4.内定/入社 今回は、応

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