採用マーケティングのイロハ

47

採用計画を立案するなら“リーンキャンバス”は必須⁉︎【テンプレート付】

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 突然ですが、リーンキャンバスはご存知でしょうか? リーンキャンバスとは、ビジネスモデルを一枚の図にまとめたフレームワークです。 リーンは英単語のlean「無駄がない、効率的な」という意味があり、リーンスタートアップはアイディアをより効率的に素早く事業化する検証プロセスのマネジメントとして生まれました。 では、なぜリーンキャンバスが採用において重要なのか。それは下記の理由があります。

スキ
18
+4

企業の採用力を向上させる“採用ブランディング”とは

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 今となっては当たり前になってきた“採用ブランディング” しかし、ペルソナが曖昧だったり、薄っぺらいコンテンツを発信することによって自社にふさわしい人材を採用できていない企業も多いでしょう。 そこで、今回は採用ブランディングとは、から始まり具体的な施策まで一挙公開します。 採用ブランディングとは採用において自社を「ブランド化」すること。数多くいる求職者に対して自社に「入社したい!」「

スキ
37

優秀な人材を企業間で紹介し合う“シェアードタレント”

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです! 突然ですが、みなさん“シェアードタレント”についてご存知でしょうか? 日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、 シェアードタレント(シェアードタレントネットワーク)※1)とは、 最終選考に残ったが、給与やなにかしらの条件が合わないなど何らかの理由で採用に至らなかった、候補者のことを他社に共有したり、紹介する制度のことです。 「本当は一緒に働きたいが、候補者にマッチするポジションが

スキ
9