採用マーケティングのイロハ

47
+3

コロナ対策として”WEB面接”を実施する企業が読むべきnote【面接資料付き】

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです! 新型コロナウィルスの感染が広がりを見せ、政府からも「不要不急の外出」を控えるよう呼びかけられています。 そんな中、採用活動を危惧する企業はWEB面接を取り入れ始めました。 しかし、 ・実施する際の注意点や実施方法がわからない ・WEB面接で相手のことをしっかり理解できるのか といった声も多く寄せられます。 そこで今回はWEB面接のメリットや、WEB面接を円滑に進める上で注意すべき点を

スキ
26
+2

新卒採用の要となるインターンシップに、学生が求めることとは?

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 少子高齢化に伴い、人材の獲得が難しくなっている中で、企業は採用活動の一環として、インターンシップ(以下、インターン)にも力を入れるようになってきました。 そして、なんと8割以上の学生がインターン企業の本選考に応募するほど、インターンは採用においてとても重要なプログラムになります。 そこで、今回は最新の動向や学生がインターンに求めることを知った上で、どのような設計が良いのかをご紹介しま

スキ
19
+2

カジュアル面談とは?面接との違いや実施する上で気を付けるべき4つのことを解説します!

候補者とのミスマッチをなくす、多くの候補者へ気軽にアプローチできるなど、様々なメリットを有する「カジュアル面談」。手法としてはまだ新しく、企業によってその基準は曖昧です。そのため 「カジュアル面談だと思ったのに、面接だった」 「カジュアル面接後に、お見送りメールが来た!」 「カジュアル面接で志望動機をがっつり聞かれた!」 など、カジュアル面談と言いながら、見極めのための面接を行っているのでは?という印象を持たれてしまう企業が多く存在します。 HeaRでは累計約100社以

スキ
38

勝手にiCARE社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、 「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。 世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。 HeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!」をシリーズ化し、様々な企業のイケてる採用施策と、改善したらもっといいかも!という部分

スキ
17

LinkedInを採用に活用するメリットを徹底解説【LinkedIn活用シート付き】

ハイレイヤーが採用できると言われているLinkedIn。 優秀な人材を採用するため、導入を検討されている企業も多いのではないでしょうか? そこで今回は、採用コンサルティング事業を展開するHeaRが、そもそもLinkedInとは?という基礎的な部分から、LinkedInの運用方法までお伝えできればと思います! \こんな方に読んでほしい!/ ・優秀な人材を採用したい ・LinkedInでどのような人たちが採用できるのか知りたい ・LinkedInをどのように活用していくのか知

スキ
25

正しく活用してミスマッチを防ぐ“リファレンスチェック”とは【チェックリスト付き】

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 皆さんが、一度は耳にしたことであろう“リファレンスチェック” 多くの外資企業では実施していますが、ここ最近スタートアップやベンチャーでもマネージャークラス以上・幹部採用を中心に実施している企業が増加傾向にあります。 「ミスマッチを防ぐためにやりたいけど、やり方が分からない!」 「リファレンスチェックについて聞いたことはあるけどよく分からない!」 という方はぜひ、こちらのnoteをご覧

スキ
17

勝手にベーシック社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、 「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。 世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。 今回からHeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!」をシリーズ化し、様々な企業のイケてる採用施策と、改善したらもっといいかも!とい

スキ
31

1000円以下&スマホ一台で、採用広報動画を作る方法を大公開!

こんにちは。 「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっている、HeaRです。 「企業の採用PR動画をチェックする」 これは候補者が企業のことを知るためにとる行動の一つです。 様々なPR方法、求職者とのタッチポイントがあるなかで、動画も重要になってきました。 PR方法や企業認知を拡大するための項目一覧はこちらから、チェックしてみてください! 動画領域がトレンドの今、文章だけだと企業の魅力を伝えきることは難しいかもしれません。 しかし、いざ動画作成を依頼

スキ
11

「コンピテンシー面接」で自社が求める人材を採用する方法

自社に合う人材を採用するためには、求める人物像(ペルソナ)を明確にし、評価項目を定めることが必要です。 しかし、それだけでは不十分です。 特に、今は人事・採用担当者のみならず、多くの企業で現場メンバーが面接に携わる機会が増えてきました。なおさら、複数の面接官が同じ目線で採用合否を判断できる状態を目指すことが難しくなってきました。 弊社では、面接官トレーニングを行なったりしていますが、何をどのように評価すべきなのか分からない・難しいというお声をいただくケースもあります。 そこ

スキ
44

【セミナーレポート】候補者から選ばれる企業になるためにできること

2020年1月28日、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営するミクシィ・リクルートメント社と、求人媒体の運用方法やCX向上に関する事例をお伝えするセミナーを開催しました。今回は、当日のお話の一部をお届けいたします。 ■登壇者 岨中健太:株式会社ミクシィ・リクルートメント 代表取締役 2005年に株式会社イー・マーキュリーに入社(2006年に株式会社ミクシィに社名変更)。「Find Job!」での営業及び商品開発を経て、SNS「mixi」にて

スキ
7