採用マーケティングのイロハ

47
内定辞退に振り回されないために。企業が今すぐすべき5選!

内定辞退に振り回されないために。企業が今すぐすべき5選!

採用の売り手市場と企業の優秀な人材の奪い合いで激しい人材獲得競争が続く近年。 その中でも、「いざ、内定を出したのに辞退された!」というケースも後を絶ちません。 そこで今回は、内定辞退が生じる原因に加え、その防止に必要なポイントをご紹介します。 【内定後に辞退が生じる大きな原因】 ■就職するメリットを感じなかった 「給与、勤務地など条件が合わなかった」 「社風が自分に合わないと判断した」 がこのパターンです。候補者のニーズをしっかりと見極め、自社の魅力を的確にアピー

13
【Wantedly編】求職者を惹きつける募集タイトル作成のコツとは

【Wantedly編】求職者を惹きつける募集タイトル作成のコツとは

Wantedlyは、『共感で仲間とつながり、はたらくを「面白く」するプラットフォーム』というコンセプトで運営されています。 そのためガイドラインを守りながら、自社の採用ターゲットとなる人に届く求人票を作成していく必要があります。 募集の記事内容も重要ですが、記事の顔と言われるタイトルがイマイチだと、興味を持ってもらえず、本当に欲しい人材を確保できなくなってしまいます。 そこで今回は、採用マーケティング支援を行なっているHeaRがWantedlyのガイドラインをしっかりと

5